万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

北アルプス一周ツーリング 青海

今回 親不知観光ホテルで 泊った部屋が「青海」

 

 

「青海」って よく有る地名なので 当初気にはしていませんでした

海は青い そんな青い海を称える地名・・・なのか・・

 

親不知と隣接する東側の地名が「青海」

しかし この青海の云われは 少し違っていました

それを教えてくださったのが ホテルの支配人

 

親不知と青海の位置関係はこんな感じ

周辺には多くの急流河川が流れ込んできます

 

雨が降ると 河川に土砂が流れ

 

判りますかね

海の色が違うこと

沖の方が青くて 手前の岸側が 茶色というか緑色

 

この様に 雨が降るとその影響で 海の色が変化する現象の事を

此方では「青海」と呼ぶそうです

 

川の水の栄養分がこのように供給され続けていろから 

生物の餌が豊富で この辺の海の生態系が豊かな要因の一つ

つまり 青海は貝やお魚など魚介が美味しいということ

 

写真は 親不知ピアパークにある お魚屋さん

f:id:mannenNA:20210816200735j:plain

お魚は 首都圏では考えられないくらい 安いし美味い

f:id:mannenNA:20210816200809j:plain

 

今頃が旬な岩ガキもありあます

ちょっと値段は高級ですが

 

そんな R8号 親不知

 

此処を目的にツーリングも十分楽しめる

 

この写真は 観光案内のページからお借りしましが ↓

糸魚川の観光・情報発信基地 いといがわベース (itoigawa-base.com)

R8号線沿いにある 公園からの展望

この写真でも 沿岸と沖との海の色が違い事が確認できます

これが 糸魚川の青海なんですね

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村